文字の大きさ

沼田

令和6年度春季 農事組合別組合員との懇談会(令和6年3月28日)

2024年3月28日

 3月28日、29日、30日に各地区農事組合別の懇談会を開催しました。
 4月11日開催予定の第21回通常総代会に関する事項について、また、うるち米を巡る情勢や令和6年産「生産の目安」、職員にかかる農業への副業制度導入に係る説明など、多岐にわたり説明・報告をさせて頂きました。
 出席された皆様からは貴重なご意見やご質問、ご要望を頂きました。

沼田

北いぶき妹背牛年金友の会 通常総会(令和6年3月22日)

2024年3月22日

 3月22日、妹背牛町民会館1階講堂において、妹背牛年金友の会第21回通常総会が開催されました。 
 総会には55名の会員の方々が参加され、森口敬子副会長の開会の挨拶で始まり、山下豊会長より、「令和5年度事業においても、パークゴルフ大会などを通じて、会員同士の親睦を図ることが出来た。今後も多くの会員皆さまに参加いただき、楽しんでもらえるように事業を行いたい。」との挨拶があり   
ました。
 その後、全議案について承認をうけ滞りなく議事が終了し、森口敬子副会長の閉会の挨拶で総会を終了しました。
 また、帰りの際は、総会記念品やお弁当などが参加頂いた会員に配られました。
 なお、本総会では役員の欠員に伴う一部役員の選任も行われ、次の方々が就任しました。

副会長  坂口 勝明 (1区)
監 事  髙見 一也 (6区)
          (敬称略)

共通

北いぶき花卉蔬菜振興協議会 通常総会(令和6年3月22日)

2024年3月22日

 3月22日、北いぶき花卉蔬菜振興協議会(谷水敏和会長)は、沼田町まちなかほっとタウンにて第21回通常総会を開催しました。
 谷水会長が議長を務め、令和5年度事業報告・収支決算の承認・監査報告、令和6年度事業計画(案)・予算(案)について、滞りなく全ての議案が承認されました。
 なお、役員の任期満了に伴い、次の方々が新役員に選任されました。
会 長 広田 和行(沼 田)
副会長 松永  徹(秩父別)
監 事 谷水 敏和(沼 田)
    室田 健一(沼 田)
顧 問 荒木  勉(沼 田)
    山森  聡(秩父別)
    大西 晴彦(沼 田)
    杉原 憲行(妹背牛)
    我部山豊春(秩父別)
    眞島 秀樹(秩父別)
         (敬称略) 

共通

第1回現地研修会(令和6年3月13日)

2024年3月13日

 3月13日妹背牛地区、3月15日沼田地区、3月18日秩父別地区にて第1回現地研修会を開催しました。
 普及センターより、水稲に関して融雪から代かきまでの圃場準備について、苗床準備から播種作業までの種子の取り扱いについて、また、疑似紋枯症対策について説明しました。畑作に関しては、秋まき小麦の生育状況、管理作業、病害虫対策等について説明しました。
 その他、JAより、私費工事の取りまとめや農業後継者の従事実態調査、「daywork」についてと多岐にわたりご報告・ご案内をさせていただきました。

共通

北いぶき大豆生産組合 通常総会(令和6年3月13日)

2024年3月13日

 3月13日、JA北いぶき大豆生産組合(加藤学組合長)は、本所にて第15回通 常総会を開催しました。
 通常総会前には、栽培講習会を実施し、普及センターより昨年の気象経過と病害虫の発生状況について報告された後、JA関﨑技術指導員より実証圃の調査結果が報告されました。
 加藤組合長挨拶後、令和5年産大豆の優良表彰を行い、10a当たりの収量と自主検査等級から上位成績の澤田修一さん(沼田)、蔵本博さん(妹背牛)を表彰しました。
 議事では、加藤組合長が議長を務め、上程された全ての議案が承認されました。その他、2月5日から2月7日にかけて実施した和歌山県・大阪府へのユーザー訪問について、堀祐介さん(沼田)より報告されました。
 なお、役員の任期満了に伴う役員改選により、次の方々が新役員に選任されました。
組合長  加藤  学(妹背牛)
副組合長 植田 里志(秩父別)
理事   藤村 健一(沼 田)
     東  隼人(秩父別)
     込山 英毅(沼 田)
     堀  祐介(沼 田)
監事   馬渕 寿亘(沼 田)
     下口 隆幸(沼 田)
(敬称略)

共通

妹背牛町水稲直播研究会 通常総会(令和6年3月7日)

2024年3月7日

 3月7日、水稲直播研究会(長谷浩幸会長)は、妹背牛支所にて令和5年度通常総会を開催しました。
 議事では、小西専一さん(妹背牛北)が議長を務め、令和5年度事業報告・収支決算の承認・監査報告、令和6年度事業計画(案)・予算(案)について、また、たこ足機械利用組合についても同様に全ての議案が承認されました。
 なお、役員の任期満了に伴い、次の方々が新役員に選任されました。
会 長 長谷 浩幸(妹背牛南)
副会長 水本 雅英(妹背牛北)
    加藤  学(妹背牛北)
理事  宮田 宏志(妹背牛北)
    日裏 健二(妹背牛北)
    酒田 拓也(妹背牛北)
監事  高橋  翼(妹背牛中央)
    佐藤 勇伍(妹背牛北)
顧問  佐藤 忠美(妹背牛北)
    熊谷  勝(妹背牛北)
    佐藤  悟(妹背牛町技師)
          (敬称略)

新着記事
アーカイブ