文字の大きさ

共通

第18回 北いぶき農業協同組合 通常総代会

2021年4月9日

 4月9日、第18回となる北いぶき農業協同組合通常総代会を本所3階大ホールにて開催致しました。
 今回の開催にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、総代の皆さんには農事組合別懇談会にて、書面議決での対応をお願いしておりました。総代会日現在249名の総代に対し、本人出席10名、代理人出席が1名となりました。書面議決者234名を合わせ出席率は98%となったなか、定刻の午後1時30分に開会。
 先人の功績を偲び黙祷を捧げた後、篠田組合長の開会挨拶、その後、議長には森和則さん(妹背牛)を選出し議事が進められました。
 決算報告等の報告事項の後、決議事項として、令和2年度事業報告、令和3年度事業計画の設定や定款の一部変更など、予定していた全8議案が満場一致で可決承認されました。

共通

令和3年度 北空知広域連 学校給食用米贈呈式

2021年4月6日

 4月6日、深川市役所にて令和3年度学校給食米贈呈式が執り行われました。JA北いぶき・JAきたそらちで構成される北空知広域農業協同組合連合会(会長:篠田雅JA北いぶき組合長)は、北空知圏学校給食組合(組合長:山下貴史深川市長)へ、学校給食用として北空知産のななつぼし5t(約2か月分)を寄贈。 
 平成27年から続くこの取り組みは、地産地消や食育、給食費の負担減を目的としており、山下市長より「毎年、たくさんのお米をありがとうございます。寄贈頂いたお米は、こどもたちの体を作る重要な主食であり、おいしい給食を作ることで、こどもたちの成長に繋げます」と、篠田会長と柏木会長代理(JAきたそらち組合長)へ感謝の言葉が贈られました。
 その後、出席者で行われた会談では、「お米のほかに北空知産の蔬菜類でデザートを給食で出せないだろうか」、また食育とは別に「花卉をうまく活用できないか」と広域連としての活動案について意見が交わされました。

共通

令和3年度 北育ち元気塾 開講式・第1回研修会

2021年4月5日

 4月5日、JA北いぶき本所にて北空知農業後継者育成支援協議会(佐藤忠美会長)が主催の「北育ち元気塾」令和3年度開講式並びに第1回研修会を開催。佐藤会長の挨拶では、塾生へ向け「元気塾を利用し、様々な地域の農業情報に触れ、学び、将来のみなさんの経営に結び付ける機会にしていただきたい」と言葉を贈りました。第10期となる塾生につきましては、北いぶき管内からは昨年からの継続4名、新規4名の計8名が受講しています。
 第1回研修会では、北海道指導農業士である佐藤忠美会長(妹背牛地区・妹背牛北)を講師に、「令和水田農業働き方改革」として、自身のこだわりである水稲直播栽培について講演頂きました。

新着記事
アーカイブ