文字の大きさ

女性部活動報告

秩父別

女性部秩父別支部 役員研修実施(会期:11月12~14日)

2017年11月12日

女性部秩父別支部(藤岡明美支部長)は11月12日から3日間に亘り、栃木方面への役員研修を実施しました。
今回は「道の駅うつのみやろまんちっく村」の視察がメイン。約46㏊(東京ドーム10個分)という広大な面積の中には、農産物直売所や地元の食材が楽しめる飲食店があり、また、体験農場、温泉やプール等もある滞在体験型ファームパークとなっています。
他に、情報センターあおぞら館では、地元生産者や農場から届けられる新鮮野菜や花、農産加工品、卵をはじめ、栃木県中から集められたお土産がたくさん並んでおり、皆さん関心を深めつつ大変喜ばれている様子でした。

共通

平成29年度 JA北海道女性リーダー研修会・北海道家の光大会開催(会期:11月9・10日)

2017年11月9日

11月9・10日、札幌パークホテルにて平成29年度JA北海道女性リーダー研修会・北海道家の光大会が開催され、全道各地より約550名の女性部員が参加しました。
初日は「TPP後の日本農業と食の安全~これからのJA女性組織の役割~」の演題で、鈴木宣弘氏の講演会よりスタート。続けて、家の光記事活用体験発表が行われました。その後の懇親会では参加者の方々との歓談や名刺交換などをする姿が見られ、交流を深める良い機会となりました。
2日目は、家の光持ち寄り読書と手づくり工夫展の展示が行われ、手づくり工夫展においては、JA北いぶきからは3支所より7点の作品が展示され、それぞれの作品について各地の参加者と話し合う姿も見られました。

沼田

女性部沼田支部 フレッシュミズ 部員研修旅行実施

2017年11月7日

女性部沼田支部フレッシュミズ(平泉丹里会長)は11月7日、札幌方面にて部員研修旅行を実施しました。
始めに訪れた白い恋人パークでは「私の白い恋人【お絵描きコース】」を体験。焼きあがった直径約14㎝のハート型の「白い恋人」に、ホワイトチョコレートの入ったペンを使い、好きな言葉やイラストを描きこんで皆さんとても楽しんでいる様子でした。
パーク内では他に、買い物や飴作りの工程を見学。次にサッポロビール園に移動してジンギスカンでお腹をいっぱいにした後は、三井アウトレットパーク札幌北広島とコストコにて買い物を楽しみました。

秩父別

女性部秩父別支部 エルダー 設立後初の部員研修

2017年11月7日

女性部秩父別支部エルダー(藤岡祐子会長)は11月7日、千歳方面へエルダー設立後初の部員研修を実施し、会員12名が参加しました。
始めに、千歳市にあるキッコーマン㈱を訪れ、工場見学を行いました。醤油の製造工程や歴史を学び、皆さん興味津々の様子で話を聞いていました。続けて、道の駅「サーモンパーク千歳」にて農産物直売所の視察を行い、間に昼食をはさんだ後、三井アウトレットパーク札幌北広島にて各自買い物を堪能。最後に、三笠市の天然温泉「太古の湯」にて入浴、宴会で盛り上がりました。当日は天候にも恵まれ、皆さん終始笑顔で楽しく部員研修を終えることができました。

共通

JA女性部北ブロック支部長交流会開催

2017年11月2日

11月2日、JA女性部北ブロック支部長交流会が開催され、北竜町食農工房パルムにてソーセージ作り体験を行いました。
JA女性部北ブロックは、JA北いぶき女性部(渡辺美佐恵部長)とJAきたそらち女性部が所属し、年1回の交流会を主な活動としており、今回は両女性部より9名が参加しました。
ソーセージ作り体験では、JAきたそらち女性部理事の竹林由美子さんにご指導頂き、「なかなか作る機会の無い、すごく貴重な体験でした」との言葉通りに、皆さん真剣に取り組まれていて、その出来上がりには大変満足された様子でした。終了後の懇親会では、北ブロック管内の作付品目や加工品、名所を用いたビンゴゲームを行い、初対面の方ともより親睦を深めることができました。

妹背牛

女性部妹背牛支部 助け合い組織運動

2017年10月26日

女性部妹背牛支部(佐藤みゆき支部長)は10月26日、お一人でお住いの高齢者宅(一部、生活支援施設入居者を含む)を対象に手作り豆腐を配付しました。
役員8名が朝から農産加工センターで丹精を込めて豆腐を作り、午後からは町の民生委員の方々に同行頂いて、全112戸の対象者一人ひとりを訪問し手作り豆腐を手渡しました。

12345...13Next »