文字の大きさ

JA北いぶき女性部

女性部部長よりご挨拶

JA北いぶき女性部

部長 我部山 真美

日頃より組合員の皆様には、女性部活動に対しましてご理解とご協力を賜り深くお礼申し上げます。

この度、第11回JA北いぶき女性部通常総会におきまして、大役である部長を務めさせて頂くことになりました。責務の重さを感じ不安ではありますが、私だけではなく、歴代部長の方々も同じ思いを持ちながらも務められてきたのだと切り替え、新役員の方々に助けて頂きながら一年間果たして参りたいと思っておりますので、皆様のご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

北いぶき女性部も合併して11年が経ちました。研修や講習会など各支部の活動を中心に、部員の皆様と楽しみながら絆を深めておりますが、3支部が共に抱える部員減少問題を合併により、また一つの大きな女性部へと交流を重ねて、次世代へとつなげていくよう進めていかなくてはと思っております。

昨年は地震大雨等の災害で収量減となり、不安を抱きながらの今年の営農。今年はと期待したいところではありますが、5月に元号が変わり、秋には消費税10%と、様々な社会変動に左右されるのではと心配な今、安定した経営を願うばかりです。

近年の農業情勢も目まぐるしく変化し続けており、いつの時代になろうと環境が変わろうとも、時代の流れをいち早く察し、「安心・安全」な作物の供給は勿論、女性農業者の目線から消費者の立場にもなり周囲に目を向け発信し、地域の方々との情報交換を行い互いに助け合いながら、農業を守っていけるよう力添えできればと思います。

最後になりましたが、JAをはじめ各関係機関の皆様方には、女性部の活動にご理解を頂いていますことに感謝を申し上げ、より充実した北いぶき女性部へと努力して参りますので、今後ともご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げ、就任の挨拶とさせて頂きます。

JA北いぶき女性部組織概要

部員数 243名(平成31年2月7日現在)

支部数 3支部

組織体系

JA北いぶき女性部

支部長 栗原 明美
(99名)

支部長 我部山 真美
(72名)

支部長 岡田 久恵
(72名)

事業内容

部員の協同意識の高揚と農協事業推進に関する事項

女性の地位向上に関する事項

農村生活の改善に関する事項

その他目的達成に必要な事項

女性部役員

部長 我部山真美(秩父別)
副部長 栗原 明美(妹背牛)
岡田 久恵(沼 田)
理事 桃野ゆみ子(秩父別)
山本 美恵(妹背牛)
黒田こずえ(沼 田)
監 事 向井 昌代(秩父別)
初田 和美(妹背牛)
畑地  瞳(沼 田)