文字の大きさ

JA北いぶき女性部

女性部部長よりご挨拶

JA北いぶき女性部

部長 荒瀬 陽子

組合員の皆様には、日頃より女性部活動に対しまして特段のご理解とご協力を賜り、この場をお借りしまして深くお礼申し上げます。

この度第16回JA北いぶき女性部通常総会におきまして部長を務めさせていただくことになりました。責務の重さを感じ不安でありますが、今年度ともに選ばれた役員皆の力をお借りし、1年間務めて参りますのでよろしくお願いいたします。

私たち北いぶき女性部活動も17年目に入ります。設立当初から比べますと部員数も半減してしまいましたが、この組織としての活動を縮小させるのではなく、明るく元気に意義のある活動にするため、JA女性組織の3つの目標として掲げられている[つながろう・まもろう・かかわろう]のスローガンを下に女性が楽しく学べ、農業ができる仲間を増やし、皆が協力し合って地域の女性一人ひとりが「私らしく」元気にキラキラ輝ける活動を行って参りたいと思います。

私たちを取り巻く環境も日々変わり続ける中、一番身近な消費者として安心安全な農畜産物を生産・提供すると共に、新たなつながりにも目を向け、女性目線で家庭の健康や暮らしをまもり、地域の拠りどころとしてJAとのかかわりを発信していけるよう努力して参ります。

最後になりますが、JAをはじめ各関係機関の皆様方には女性部活動にご理解をいただいてますことに感謝申し上げ、より充実した北いぶき女性部へと発展できるよう、今後ともご支援・ご指導を賜りますようお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

JA北いぶき女性部組織概要

部員数 159名(令和6年1月29日現在)

支部数 3支部

組織体系

JA北いぶき女性部

支部長 荒瀬 陽子
(63名)

支部長 岡崎 恵子
(45名)

支部長 生田 ユカリ
(51名)

事業内容

部員の協同意識の高揚と農協事業推進に関する事項

女性の地位向上に関する事項

農村生活の改善に関する事項

その他目的達成に必要な事項

女性部役員

部長 荒瀬 陽子(妹背牛)
副部長 生田ユカリ(沼 田)
岡崎 恵子(秩父別)
理事 高橋 厚美(妹背牛)
篠永美保子(沼 田)
前田 栄子(秩父別)
監 事 北嶋 悦子(妹背牛)
渡辺 智子(沼 田)
本村 陽子(秩父別)