文字の大きさ

JA北いぶき女性部

女性部部長よりご挨拶

JA北いぶき女性部

部長 戸村千代美

日頃より組合員の皆様には、女性部活動に対しましてご理解を賜り深くお礼申し上げます。

この度、第14回JA北いぶき女性部通常総会におきまして、部長という大役を務めさせて頂くことになりました。共に選ばれた役員と協力しながら1年間活動に励んで参ります。皆さんのご意見、ご指導、ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

世界中がコロナ禍にあって、過去に経験したことのない先の見えない不安な毎日が続いています。感染への恐怖、経済不況、ストレスは高まるばかりです。女性部活動におきましても、思うように活動が出来ない今ではありますが、感染対策を万全にして、楽しみながら学べる女性部活動をしていきたいと考えております。

現在の日本の食料自給率は37%(令和2年度・カロリーベース)と過去最低となっています。安全で安心な食やそれを支える農業の基盤を残していくためにも、私達は日本の置かれた状況を理解し、一人でも多くの人に農業の大切さを伝え、農業を理解する人を増やしていかなければなりません。そのために日々の食農教育は重要だと考えています。「食と農」を基軸とした活動の展開と充実、仲間づくりの強化をすすめることを通じて地域で女性部員がキラキラと輝けることをめざしていきたいと思っています。

最後になりましたが、JAをはじめ各関係機関の皆様方には、女性部の活動にご理解を頂いていますことに感謝を申し上げ、より充実した北いぶき女性部を目指して、努力して参りますので、女性部活動へのご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせて頂きます。

JA北いぶき女性部組織概要

部員数 200名 (令和4年2月16日現在)

支部数 3支部

組織体系

JA北いぶき女性部

支部長 西村 智子
(78名)

支部長 戸村 千代美
(59名)

支部長 加藤 早苗
(63名)

事業内容

部員の協同意識の高揚と農協事業推進に関する事項

女性の地位向上に関する事項

農村生活の改善に関する事項

その他目的達成に必要な事項

女性部役員

部長 戸村千代美(秩父別)
副部長 西村 智子(妹背牛)
加藤 早苗(沼 田)
理事 安藤 聡美(秩父別)
寺岡 順子(妹背牛)
鷲尾 知美(沼 田)
監 事 宮本こずえ(秩父別)
大西 美香(沼 田)
熊谷 明美(妹背牛)