JA北いぶき
JA組織概要
組合長挨拶
本支所・事業本部紹介
組織機構図
JA組織の概要
JAの事業
営農販売事業
購買事業
営農情報
食への取り組み
お米
花卉蔬菜
畑作
畜産
産地情報
組合員組織活動
JA北いぶき青年部
年金友の会
沿革
組合員さん直売所
広報誌
関連組織へリンク
北いぶきニュース
北いぶきナビ
困った時は
組合員組織活動
JA北いぶき女性部連絡協議会
JA北いぶき女性部 妹背牛支部の活動 秩父別支部の活動 沼田支部の活動
秩父別支部の活動

◇支部長 高橋 信子

・女性部秩父別支部 タオルとリングプル寄贈(平成29年3月1日)

3月1日、女性部秩父別支部(藤岡明美支部長)は、部員に呼びかけ収集していた、タオル約150枚を町内の小学校、中学校、認定こども園「くるみ」、和敬園、教育委員会へそれぞれ寄贈しました。
また同様に、部員の皆さんの協力のもと収集していたリングプル約9.5sを、中学校へ寄付しました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 全体集会開催(平成29年2月7日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(板垣普美会長)は2月7日、秩父別温泉ゆう&ゆにて全体集会を開催し、会員12名が出席しました。
平成28年度事業報告や平成29年度の活動計画の確認、役員改選等を行い、また、会員から今後、フレッシュミズ活動をどの様にしたらより楽しい活動ができるか、意見・要望をたくさん出して頂き、全員で話し合いました。その後、食事を楽しみながらゲームを行い、仲間同士の親睦を深め有意義な時間を過ごしました。

・女性部秩父別支部 エルダー設立総会開催(平成29年2月1日)
共に仲良く∞楽しく∞輝いて≠「ける活動を目指します!

2月1日、本所3階中会議室にて女性部秩父別支部エルダー設立総会が行われ、関係者18名が出席しました。 エルダーとは、女性部の加入率を増やす為、女性部後の部会として60歳以上を対象に設立された専門部会。女性部活動を尊重しながら年齢にあった活動を行うことを主な目的として、平成26年から設立に向けた取り組みが進められていました。 女性部綱領朗唱後、設立準備委員長の藤岡祐子さん(稲豊)の挨拶、続けて、来賓のJA沼田地区代表理事から祝辞が述べられ、議事に入りました。議案には、規約・細則の制定や事業計画・収支予算、役員選出等が上程され、全て承認されました。 最後に、設立準備委員長に続き、新会長に選任された藤岡さんから「皆様と一緒に仲良く∞楽しく∞輝いて≠「けるよう活動していきたい」と挨拶がされ、設立総会が終了しました。

・第14回 女性部秩父別支部 通常総会開催(平成29年1月26日)

1月26日、女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は本所3階大ホールにて第14回通常総会を開催し、部員38名が出席しました。
高橋支部長の挨拶後、神薮秩父別町長らから祝辞が述べられ、藤岡祐子さん(稲豊)を議長に選出し、議事に入りました。議事では、役員改選等全4議案が提出され、藤岡さんのスムーズな進行のもと、全て承認され総会が終了しました。
その後は、秩父別町役場住民福祉グループの太田祥予氏と池田有里恵氏を講師に迎え、認知症と介護について講演を行って頂きました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 料理講習会開催(平成29年1月19日)
プロに学ぶ美味しい料理の作り方

女性部秩父別支部フレッシュミズ(板垣普美会長)は1月19日、秩父別町生涯学習センター「生き活き館」にて料理講習会を開催しました。
秩父別温泉ゆう&ゆの久保倉亮氏を講師にお迎えし、カニクリームコロッケ、あんかけ焼きそば、チーズケーキと、普段家庭ではあまり作らない、お子さんが喜びそうな料理を教えて頂きました。
久保倉氏のテキパキとした教え方で、慣れない料理ながらも工程は順調に進行。調理を進めながらポイントを教えて頂き、参加者の皆さんは熱心にメモをとっていました。最後に、完成した料理を全員で試食し、親睦を深め終了しました。

・女性部秩父別支部 お片付け講習会 開催(平成28年12月8日)

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は12月8日、本所3階大ホールにてお片付け講習会を開催し、部員34名が参加しました。
講師には整理収納アドバイザーの川尻賢司氏と松浦亜矢氏をお迎えし、始めに、川尻氏から「整理の心」ということで、「収納は探し物を減らすために行うこと」をポイントに説明をして頂きました。続けて、松浦氏から人が住まなくなる家を丸ごと一軒片付ける、「家じまい講座」について話して頂きました。実際の作業方法を教えて頂き、とにかく仕分けを行うこと、エンディングノートの活用をすることも大切だということを学びました。
講習会を終え、部員の皆さんからは「帰って早速整理整頓しよう」との声が多く聞かれました。

・女性部秩父別支部 役員研修実施(平成28年11月28〜30日)
京都青果合(株)を視察

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は11月28〜30日、役員8名が参加し役員研修を行いました。
今回の研修先は京都方面で、北いぶき産ブロッコリーの主要出荷先である、京都青果合同鰍訪れ、市場内の視察などをさせて頂きました。
今回、競りの様子も見学させて頂けるとのことから一行は早朝から訪問。競り以外にも、京野菜を始め、道外産のブロッコリーやミニトマトなど、様々な農産物を見させて頂きました。役員一同、担当者の説明を熱心に聞いており、今後の生産に向け意気込んでいる様子でした。
道中には京都の名所や観光地を巡り、歴史ある建物や美しい景観を堪能、その感動を共有することで役員同士の親睦も一層深まり、来年の営農に向け、一同の意欲高まる有意義な研修となりました。

・女性部秩父別支部 葬祭セミナー開催(平成28年10月26日)

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は10月26日、本所3階大ホールにて葬祭セミナーを開催し、部員・フレッシュミズ会員合わせて35名が参加しました。
講師には、鰍いプランやわらぎ斎場から、一級葬祭ディレクターの大塚周雄さんを迎え「葬儀に関わるマナーと宗派」をテーマに、宗派それぞれのマナーの違いや、香典・焼香・葬儀費用などについて分かりやすく説明して頂きました。参加された皆さんは、メモをとりながら、普段なかなか聞くことができないお話に熱心に耳を傾けていました。

・女性部秩父別支部 救命講習会開催(平成28年8月29日)
万が一の時の救命に備えて

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は8月29日、部員18名参加のもと、本所3階大ホールにて救命講習会を開催しました。
講師には秩父別消防署の高鶴さん、佐藤さん、東さんの3名にお越し頂き、過去に起きた火災や救急概況、秩父別町内にあるAEDの設置場所などについて説明して頂いた後、2つのグループに分かれ、人形を使った救命の実践を行いました。
一人ひとり真剣に講習を受け、時には質問もしながら、この講習を通じて基本的な応急処置やAEDの使い方を十分に学ぶことができました。また、万が一何かが起こってしまった時は、勇気を持って行動するということが大切だと感じられた講習会でした。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ おにぎらず講習会開催(平成28年7月14日)
超簡単おにぎり「おにぎらず」に挑戦!!

女性部秩父別支部フレッシュミズ(板垣普美会長)は7月14日、秩父別町生き活き館にて、おにぎらず講習会を開催し会員7名が参加しました。
講習会では、副会長の平瀬由佳さん(穂栄)から作り方などを詳しく教えてもらいながら全員で調理。初めて作るという方が多く、ご飯を入れ過ぎてしまったり、持ち寄った具を沢山入れてしまったりと、多少の失敗もありましたが、皆で楽しく試行錯誤をしながら無事におにぎらずを完成させました。
完成後は、作ったおにぎらずと、一緒に作った手巻き寿司を食べながら、会員同士の親交を深め、講習会が終了しました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 部員研修(平成28年7月7日)
富良野の魅力を体感・体験!

女性部秩父別支部フレッシュミズ(板垣普美会長)は7月7日、富良野方面にて部員研修を実施し、会員9名とお子様2名参加のもと、サクランボ狩りや富良野マルシェの視察、乗馬体験を行いました。
サクランボ狩りはまだ季節始めではありましたが、その実は綺麗に赤く色づいており、皆さんその場で美味しく頂いたり、家族へのお土産に持ち帰られたりしていました。
次に訪れた富良野マルシェでは、富良野ブランドの商品が数多く取り揃えられた物産センター「アルジャン」や新鮮野菜や加工食品が揃う農産物直売所「オガール」などを視察。午後からは、フラノトレッキングサポート遊馬にて乗馬体験を行い、富良野を楽しみ尽くした今回の部員研修が終了しました。

・女性部秩父別支部 部員研修(平成28年6月23日)
心潤う素敵な一日でした

6月23日、女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は、部員32名参加のもと、上川・温根湯方面への部員研修を実施しました。
最初の研修先は、上川町にある大雪森のガーデン。ガイドさんによる花や園庭の説明を聞きながら、種類豊富に花が咲く園内を見て回りました。綺麗な園庭の様子に皆さん関心を持った様子で、会話がとても弾んでいました。
午後からは、道の駅おんねゆ温泉を訪れ、北の大地の水族館の見学とクラフト制作体験を行いました。研修の最後にはホテル大雪の温泉と食事で旅の疲れを癒し、今回の部員研修が終了しました。

・女性部秩父別支部 タオルとリングプル寄贈(平成28年3月2日)

3月2日、女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は、部員に呼びかけ収集していたタオル約160枚を町内の小中学校や施設へそれぞれ寄贈しました。
また同様に、部員から収集していたリングプル約8sを中学校へ寄贈しました。
受け取って頂いた学校や施設からは「いつも助かっています」「大事に使わせて頂きます」など、たくさんの感謝の言葉を頂きました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 全体集会開催(平成28年2月9日)

2月9日、女性部秩父別支部フレッシュミズ(佐崎裕子会長)は会員15名の出席の中、全体集会を開催しました。
平成27年度の活動報告や収支決算、平成28年度計画案など全ての議案が承認されました。

・第13回 女性部秩父別支部 通常総会開催(平成28年1月28日)

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は1月28日、本所3階大ホールにて第13回通常総会を開催し、部員39名が出席しました。
始めに、出席者全員で綱領朗唱を行い、その後、高橋支部長の挨拶、神薮秩父別町長らからの祝辞が述べられ、議事に入りました。
議事では、議長に選出された戸村千代美さん(北新)のスムーズな進行のもと、提出された議案が全て承認され、最後に女性部の歌を斉唱して総会が終了しました。
総会終了後は、プロジェクターを使ったDVD鑑賞会を開き、笑い溢れる楽しい時間を共有しました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ レジンアクセサリー講習会開催(平成27年12月15日)

12月15日、女性部秩父別支部フレッシュミズ(佐崎裕子会長)は、本所3階和室にてレジンアクセサリー講習会を開催し部員7名が参加しました。
講師には、吉澤真由美さん(穂栄)にお越し頂きました。制作に使用する型枠やパーツをたくさん用意して頂き、お気に入りのアクセサリーを作るべくいざ作業開始。使うパーツやそれらの配置に色々と迷いながらも、皆さん個性豊かな作品を完成させていました。
お昼に軽食を済ませ会話を楽しんだ後は2作目にチャレンジ。最後に全員で記念撮影をして講習会が終了しました。

・女性部秩父別支部 しめ縄講習会開催(平成27年12月8日)

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は12月8日、本所3階中会議室にて、しめ縄講習会を開催し部員38名が参加しました。
講師に旭川市去l季彩の曽我部幸裕氏を迎え、現代風のしめ縄を制作するということで、あまり見たことのない青色でオシャレなしめ縄を教えて頂きました。
始めに、しめ縄の飾る時期やその歴史について詳しく説明して頂き、その後、制作手順を丁寧に教わりながら、時折、個別にアドバイスを頂いて作品を完成させていきました。
それぞれの仕上がり具合に皆さんとても満足した様子で、最後に全員で記念撮影をして講習会が終了しました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 和菓子料理講習会開催(平成27年10月30日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(佐崎裕子会長)は10月30日、秩父別町農産加工センター「くるり」において、和菓子講習会を開催し、部員10名が参加しました。
講師には秩父別町加工室TABITAの岡田実さんと岡田千尋さんをお招きし、今回は旬のサツマイモとリンゴを使った2種類の大福作りに挑戦しました。 サツマイモは中西亜紀子さん(稲豊)のご自宅で収穫されたものを提供して頂き、作り方の説明を真剣に聞きながら、一つ一つ丁寧に作業を進めていきました。
完成した大福は、手作り感あふれる出来栄えで、講習会終了後、皆で歓談をしながら美味しく頂きました。

・女性部秩父別支部 ヨガ講習会開催(平成27年10月28日)

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は10月28日、ヨガ講習会を開催し、部員30名が参加しました。 講師には旭川市でヨガインストラクターをされている水上さんと(株)スコーレから澤田さんの2名をお招きし、肩こり解消のヨガについて教えて頂きました。
講習会の中では「何故肩が凝ってしまうのか」なども詳しく説明して頂きながら身体を動かしていきました。講習会が終わると、ヨガを行う前とは違い、肩も軽く動きもスムーズになり、皆さんとてもリラックスされた様子でした。今回の講習は部員の皆さんにとって、秋の繁忙期で疲れた体をほぐす非常に良い機会となりました。

・女性部秩父別支部 フラワーアレンジメント講習会開催(平成27年8月26日)

8月26日、女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は、本所3階中会議室にてフラワーアレンジメント講習会を開催し、部員36名が参加しました。
講師には、昨年もお越し頂いた深川市花パレットの青木さん・栄さんの2名をお迎えし、昨年とは異なる可愛らしいアレンジを教えて頂きました。
講師のお二人からアドバイスやコツを分かりやすく教えて頂きながら、配置など色々と悩んで完成させた作品に皆さん大変満足した様子で、部員の方からは「今回も良かった。アレンジのレパートリーが増えると、ますます楽しくなるね」といった声も聞かれました。
最後に、完成したアレンジメントを前に全員で記念撮影を行い、講習会が終了しました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 部員研修(平成27年7月10日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(佐崎裕子会長)は7月10日、北広島方面へ日帰りの部員研修を行い、会員8名が参加しました。
始めに、ホクレン「くるるの杜」の農蓄産物直売所を視察し、近郊JAで獲れた新鮮な野菜や北海道各地のJAから取り寄せられた農産加工品などを見て回りました。皆さんは商品を手に取りながら、一生産者として、また、一主婦として強い関心を持って話をされていました。
午後からは話題の大型ショッピングセンター・コストコや三井アウトレットパークで買い物を済ませ、最後は三笠の太古の湯にて日頃の疲れを癒しました。
食事の際やバスの中でも、会話が途切れることはなく、仲間との親睦を一層深めることができた良い研修となりました。

・女性部秩父別支部 部員研修(平成27年6月24日)
楽しい一日で心も体もリフレッシュ!

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は6月24日、帯広・富良野方面への部員研修を行い、31名が参加しました。
当日は心地良い気候の中、研修が行われ、始めに帯広市の紫竹ガーデンを見学しました。
広さおよそ18,000坪の広大な敷地に咲く、約2,500種類もの花々や木々に囲まれて、皆さん心身ともに癒された様子。笑顔溢れる素敵な時間を過ごすことができました。
美味しい昼食をとった後は、中札内村の六花の森を訪れ、花柄包装紙館をメインに緑の中を散策。その後、音更町の柳月スイートピアガーデンで家族へのお土産を購入し、最後に、富良野プリンスホテルでディナービュッフェを頂き、帰路につきました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 歓迎会開催(平成27年6月9日)

6月9日、女性部秩父別支部フレッシュミズ(佐崎裕子会長)は、春先より行っている新規会員の加入推進により、今回2名の会員が入会したため、歓迎会を開催しました。
当日は16名が参加し、佐崎会長の挨拶の後、会員それぞれの自己紹介が行われました。
その後は、食事をとりながら会話をしたり、ミニゲームを行うなど、会員間の親睦を深めただけでなく、育児や農作業の休息の場としても、楽しい時間を過ごすことができました。

・女性部秩父別支部 タオルとリングプル寄贈(平成27年2月24日)

女性部秩父別支部(高橋信子支部長)は2月24日、町内の学校や施設などに対しタオルとリングプルの寄贈を行いました。
昨年から部員に呼びかけを行って集めた193枚ものタオルは、町内の学校や施設へとそれぞれ寄贈し、また同様に、部員から集めたリングプル約5.3sを中学校へ寄贈しました。
受け取って頂いた学校や施設からは「いつもありがとうございます」「毎年助かってます」などの感謝の言葉を頂きました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 全体集会開催(平成27年2月6日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(平瀬由佳会長)は2月6日、秩父別温泉ゆう&ゆにて全体集会を開催し、会員16名が参加しました。
まず始めに、平成26年度事業報告や平成27年度活動計画の確認、役員改選などを行いました。その後は、食事を楽しみながらゲームや温泉で仲間同士の親睦を深め、有意義な時間を過ごしました。

・第12回 女性部秩父別支部 通常総会・講習会開催(平成27年1月28日)

1月28日、女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は、本所3階大ホールにて第12回通常総会を開催し、部員48名が出席しました。
開会宣言、綱領朗唱が行われた後、藤岡支部長の挨拶、来賓祝辞等を経て議事に入りました。
議案には平成26年度事業報告・収支決算の承認の他、役員改選等の議案が提出され、全ての議案が無事承認。最後に女性部の歌を斉唱し、閉会となりました。
総会後は、秩父別町保健師の宮武千恵さんと太田祥予さんを講師に「今からできる!カラダとココロの自分磨き」と題した講習会が行われ、家事や農作業の合間に簡単にできる骨盤底筋を鍛えるための体操などについて話して頂き、講習会が終了しました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ パン作り講習会開催(平成26年12月18日)

12月18日、女性部秩父別支部フレッシュミズ(平瀬由佳会長)は秩父別町農産加工センター「くるり」にて、会員の植田麻沙子さん(北新)を講師としてパン作り講習会を行いました。
参加者の多くが初めてパンを作るということで、加工センターの本格的な設備や生地の取り扱い方に戸惑いもありましたが、植田さんのやさしく丁寧な指導のおかげで、皆さん楽しく和気あいあいと作業が進められました。
始めに行ったのは折り込みシートを使った食パン作り。続けて、好きな具材をいれた菓子パンや惣菜パンを作りました。その後、焼き上がったパンを試食し「美味しくできたね」「焼き立ての香りが良いね」など、会話を弾ませながら盛会のうちに終了しました。

・女性部秩父別支部 葬祭セミナー開催(平成26年12月5日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は12月5日、本所3階大ホールにて葬祭セミナーを開催し、部員・フレッシュミズ会員合わせて43名が参加しました。
講師には、鰍いプランやわらぎ斎場から、1級葬祭ディレクターの大塚周雄さんを迎え、「今どきの葬儀事情」をテーマに、近頃よく耳にする家族葬や直葬の他、葬儀費用などについて、昨今の葬儀事情を分かりやすく説明して頂きました。
また、今話題の「エンディングノート」についての説明や書き方なども教えて頂き、セミナーが終了しました。

・女性部秩父別支部 ヨガ講習会開催(平成26年10月31日)
ヨガ体験で良い汗かきました

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は10月31日、ヨガ講習会を開催し、部員29名が参加しました。
講師に、潟Xコーレから廣島さんと澤田さんの2名をお招きし、初めてヨガを体験する方が多くいるという事で、初心者向けのヨガについて教えて頂きました。
まずは2人1組となって、お互いの体のバランスが崩れていないかを確認し、その後、足をほぐしたりなどして徐々に体を温めていきました。
廣島さんや澤田さんの分かりやすい説明を聴きながら、2人の動きに合わせて、体を前や横に倒したり腕を伸ばしたりしていると、額や背中からじんわりと汗が。ヨガのゆっくりとした動きは、想像以上にハードだったようで、皆さん心地良い汗をかかれて楽しまれている様子でした。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ ハロウィン用カボチャランタン作り(平成26年10月20日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(平瀬由佳会長)は10月20日、ハロウィン用のカボチャランタン(提灯)を作る講習会を開催し、会員6名が参加しました。
講習は、平瀬会長と中西副会長を中心に進められ、カボチャの中をくり抜いたり、顔のように彫ったりしてランタンを作りました。普段見かけるカボチャとはあまりに大きさが違うため、取り扱いも一苦労でしたが、お互いに協力し教え合いながら、和気あいあいと楽しく作業を行いました。
完成したランタンはそれぞれの個性溢れる作品に仕上がり、皆さん実際に家に飾るのを楽しみにされている様子でした。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 部員研修実施(平成26年8月22日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(平瀬由佳会長)は8月22日、恵庭・千歳方面での日帰り部員研修を開催し、会員6名が参加しました。
研修では、始めに恵庭市にある「むらかみ牧場」を訪問し、場内をゆっくりと見学した後、昼食を楽しみました。
午後からは、千歳市内の乗馬クラブにて初めての乗馬体験。馬場内でレッスンを受けた後、森の中でミニトレッキングを行いました。
最後に、滝川市「ふれ愛の里」の温泉で日頃の疲れを洗い流し、皆で和気あいあいと夕食を食べながら、より一層の親睦を深めました。

・女性部秩父別支部 フラワーアレンジメント講習会開催(平成26年8月26日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は8月26日、本所3階中会議室にてフラワーアレンジメント講習会を開催し、部員31名が参加しました。
講師には、深川市花パレットから2名の講師をお迎えし「秋色アレンジメント〜どこにでも飾れるコンパクトなアレンジ〜」をテーマに、10種の花材を使ってのアレンジメントを教えて頂きました。
花材には、ダリア(アジタート)やスプレーカーネーションなどが用意され、講師の方の見本や説明をもとに丁寧に飾っていきました。
参加者の皆さんは、花の挿す位置を何度も確認しながら、自身のアレンジメントを楽しみ、最後に完成したアレンジメントを前に全員で記念撮影をし講習会が終了しました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ クラフトカゴ講習会(平成26年6月27日)

6月27日、女性部秩父別支部フレッシュミズ(平瀬由佳会長)は、クラフトカゴ講習会を開催しました。
講習会では、平瀬会長と中西副会長を講師に、会員に一から作り方を教えながら、和気あいあいと作業に取り組みました。
初めて作られる方が多かった為、お互いに教え合い、アレンジを加えながら個性ある作品を仕上げていました。
完成したクラフトカゴの出来栄えに皆さんとても満足そうな様子で、その後は役員の方々が持ち寄った昼食を食べながら更なる交流を深め、和やかな雰囲気の中、会が終了しました。

・女性部秩父別支部 部員研修(平成26年6月23日)

6月23日、女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は、部員37名参加のもと、浦臼・北広島方面へ部員研修を実施しました。
当日は快晴のなか、浦臼町の神内ファームを訪れ、施設概要の説明を受けた後、マンゴーハウスを視察。徹底された管理下での栽培方法等、皆さんとても関心を持った様子で、数多くの質問がされていました。
また、くるるの杜の農村レストランでは、地場産の新鮮な食材や珍しい野菜をいろいろと食し、美味しい食事に会話が弾んでいました。
午後からは、北海道新聞社の印刷工場見学や恵庭のえこりん村でガーデン見学を行った他、皆で買い物を楽しんだりと仲間との交流も深めました。
車中でも終始会話や笑いが絶えず、日頃の息抜きにもなりました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 歓迎会開催(平成26年5月12日)

5月12日、女性部秩父別支部フレッシュミズ(平瀬由佳会長)は、春先より行っている新規会員の加入推進により、今回4名の会員が入会したため、歓迎会を開催しました。
当日は平瀬会長の挨拶の後、会員全員の自己紹介が行われ、食事をしながら農業や家庭について話をしました。また、ミニゲームも行われ、お互いの懇親を一層深めました。

・女性部秩父別支部 タオルとリングプル寄贈(平成26年3月3日)

3月3日、女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は、昨年の春より部員に呼びかけ収集したタオル約200枚を町内の小学校、中学校、認定こども園くるみ、和敬園、教育委員会へそれぞれ寄贈しました。また、同様に収集したリングプル約8.6sを中学校へ寄付しました。受け取った各施設からは多くの御礼の言葉を頂きました。

・女性部秩父別支部フレッシュミズ スクラップブック講習会開催(平成26年2月24日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(平瀬由佳会長)は2月24日、本所3階和室にて会員10名参加のもと、スクラップブック講習会を行いました。
初めに、副会長の永守さんより飾りに使う「切り紙」について教えてもらい、その後思い思いにお気に入りの写真やシールを台紙に切り貼りしたり、ペンでデコレーションしました。細かい部分は真剣になりつつも、時には談笑し、和気あいあいと作業を行い、それぞれの個性溢れる素敵な作品が出来上がりました。

・女性部秩父別支部フレッシュミズ 全体集会開催(平成26年2月6日)

2月6日、女性部秩父別支部フレッシュミズ(篠田亜希会長)は全体集会を開催しました。
平成25年度事業について振り返り、平成26年度の活動計画について参加者全員で確認しあいました。また、役員改選により新役員も決定し、無事に平成25年度事業を終える事ができました。

・第11回 女性部秩父別支部 通常総会開催(平成26年1月29日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は1月29日、本所3階大ホールにて第11回通常総会を開催し、部員51名が出席しました。
総会の開会にあたり、まず綱領朗唱が行われ、その後2年に亘り女性部支部長として、女性部活動に尽力された楠本典子さん(穂栄)に対し、感謝状の授与式が行われました。
総会では、平成25年度の事業報告や収支決算等の議案が提出され、全ての議案について承認を受け、総会が無事終了しました。
総会後は大塚製薬且D幌支店・久保岳彦課長をお招きし、「農作業中の熱中症対策」と題した講習会が行われ、参加した部員の皆さんは熱心にそのお話に耳を傾けていました。

・女性部秩父別支部フレッシュミズ クリスマス米粉料理講習会開催(平成25年12月19日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(篠田亜希会長)は12月19日、秩父別町農産加工センターくるりにて、深川市の女性農業者である溝口めぐみさんを講師に招き「米粉料理講習会」を開催しました。
この講習会では、クリスマスパーティーに出す家庭料理をテーマに、米粉を使用したフライドチキンやかぼちゃニョッキ鮭のクリームなどを作りました。
参加者からはニョッキの下ごしらえやフライドチキンの二度揚げなど、レシピについての様々な質問があげられ、どの料理もとても好評でした。

・女性部秩父別支部 クラフトカゴ講習会開催(平成25年12月11日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は12月11日、クラフトテープを使ったカゴ作り講習会を行いました。
JAいわみざわ女性部栗沢支部「マンマの会」の宮崎美良子さんを講師に迎え、ほとんどの部員が初めて作るということもあり、細かい作業等に四苦八苦しながらも、形や大きさの違うそれぞれの味が光る素敵な作品を仕上げました。

・女性部秩父別支部 役員研修実施
より魅力ある女性部組織を目指して(平成25年11月25〜27日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は11月25日から27日にかけて、役員11名参加のもと、佐賀・長崎方面での役員研修を行いました。
1日目はJA伊万里西有田女性部の助け合い組織で介護施設を運営する「ほほえみの会」を訪問。当時の女性部長らの強い思いで始まった、同会設立から現在に至るまでの経緯や事業内容などを聞くことができました。
2・3日目は長崎県内各所を視察。道中訪れたJAながさき県央の大型産地直売所「きん彩」では、地元で採れた新鮮な野菜や果物、加工品や手芸品などを見て回りました。

・女性部秩父別支部 JA香川県綾歌南部地域女性部との交流会開催
「緑のナポリタン」を一緒に作りました!(平成25年11月14日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は11月14日、秩父別町内にて同町と姉妹町の香川県綾川町にある、JA香川県綾歌南部地域女性部と交流会を行いました。
まず、JA本所で行われた懇談会では、藤岡支部長からの歓迎の挨拶の後、自己紹介とお互いの活動報告がされ、農業や家庭、女性部活動などについて話をしました。作付作物や栽培方法、農地面積の規模の違いなど、お互いの話に興味津々な様子で、ほとんど初対面にもかかわらず、話が尽きることなく終始盛り上がっていました。
その後、秩父別町ファミリスポーツセンターに会場を移し、皆さんお待ちかねの「緑のナポリタン」料理講習会を開催。「緑のナポリタン推進協議会」会長である小島昇一さんを講師に、ソース作りから盛りつけに至るまでを丁寧に教わりました。料理ができあがった後は全員で試食。「ソースの味付けがすごく良い」などの大絶賛を受けて、交流会は盛会のうちに終わりました。

・女性部秩父別支部 風呂敷講習会開催
風呂敷を使った『お・も・て・な・し』を学ぶ(平成25年10月29日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は10月29日、講習会を開催し、41名が参加されました。
今回の講習会は、旭川市より社会法人認定ラッピングコーディネーターの清水京子さんをお迎えし、風呂敷の正しい使い方や風呂敷のもつ意味や魅力について学びました。
講習では、清水さんの風呂敷に対する思いやお話を聞きながら、包み方の実技が行われ、一般的な包み方を始め、贈答用や形の定まらないものなどの包み方を学びました。
他にも、贈答品を渡す際の、相手を思いやった渡し方や飾り方なども学び、また、風呂敷を使ったバッグや帽子の作り方なども教わりました。

・女性部秩父別支部フレッシュミズ ハロウィンランタン作り
かわいいランタン完成!(平成25年10月25日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(篠田亜希会長)は10月25日、会員7名参加のもと講習会を開催し、カボチャを使ったハロウィン用ランタン(提灯)と飾り小物の作り方を学びました。
講師には、吉澤真由美さん(東)にお越し頂き、吉澤さん自らが育てたカボチャを使用して、まずはランタン作り。普段見かけるカボチャとは格段に大きさが違うため、扱うのにも一苦労。中身をキレイにくり抜く作業や皮の切り抜き作業も大変そうな様子でした。
その後は、飾り小物用におもちゃカボチャにストーンやシールを貼ってデコレーション。皆さん和気あいあいと楽しく作業をしていました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ講習会開催
救命講習を受講しました!(平成25年8月22日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(篠田亜希会長)は8月22日、秩父別消防署にて救命講習会を開催しました。
当日は会員六名が参加し、消防職員指導のもと「普通救命講習T」を受講。主に救急車が到着するまでの応急処置について学びました。
実際にAEDを使った救命処置、呼びかけや心肺蘇生の方法等を体験しました。
約3時間の講習会を終えると、受講者それぞれに「普通救命講習会T修了証」が授与されました。

・女性部秩父別支部 フラワーアレンジメント講習会開催(25年7月25日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子部長)は7月25日、旭川市にある(有)四季彩より曽我部代表取締役を講師にお招きし、26名参加のもとフラワーアレンジメント講習会を開催しました。
講習会には北いぶき管内で作付けされている主な花(スターチス・てまり草・ひまわり等)を使用。自宅用のアレンジメントを教えて頂き、参加者は思い思いに花を挿しながら、個性あふれる、夏らしく爽やかで大胆なアレンジメントに仕上げていきました。
また、自宅でできる一輪挿しの簡単な飾り方等も教わり、最後に、先生による壮大なアレンジメントが行われ会が終了しました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 部員研修実施
はじめてのチーズ作り!(平成25年7月12日)

JA北いぶき女性部秩父別支部フレッシュミズ(篠田亜希会長)は7月12日、富良野・美瑛方面へ日帰りの部員研修を実施し、会員6名が参加されました。  研修先では、美瑛の青い池や四季彩の丘を見学し、青空のもと広大な花畑を歩いたりお子さんを連れてアルパカを見たり、有意義なひとときを過ごしました。 午後からは、富良野チーズ工房でチーズ作りを行い、はじめての体験にワクワクしながら作業を進めていました。 最後は旭川の御料乃湯にて日頃の疲れを癒し、夕食を取りながら和気あいあいと談笑。場は大いに盛り上がり、仲間との親睦を一層深める事が出来た研修となりました。

・女性部秩父別支部 部員研修実施
ラベンダーで押し花プレートを作りました (25年6月27日)

女性部秩父別支部(藤岡祐子支部長)は6月27日、富良野・美瑛方面へ部員研修を実施しました。
当日は心配されていた雨も降らず程良い気候の中研修が行われ、初めに富良野カンパーナ六花亭にて見学と買い物をしました。
次に、フラワーランドかみふらのにてラベンダーを使った押し花プレートの製作体験を行い、その後雄大な景色を眺望しながら昼食をとりました。
午後からは、美瑛の風景や近年観光スポットとして話題の五本の木や白金の青い池を見学し、自然が織りなすその力に感心されていました。
道中ではバスの窓から覗く広大な畑や作物などを眺め、最後に白金温泉につかり、日頃の疲れをとりつつ仲間との会話と夕食を楽しみながら盛会のうちに帰路に着きました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ歓迎会開催(25年6月14日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ会(篠田亜希会長)は6月14日、町内のファミめしや「ぶろっこりー」にて歓迎会を開催しました。
会員9名とお子さん3名が参加され、食事をとりながら会話をしたりミニゲームを行いました。
久々に合う仲間と農作業や子育ての事などの情報交換を行いながら、会員間の親睦を深められ、また日頃の休息の場となりました。

・女性部秩父別支部 タオルとリングプル寄贈(25年3月1日)

3月1日、女性部秩父別支部(藤岡祐子部長)は、昨年の春先より部員に呼びかけ収集していたタオル約200枚を町内の小学校、中学校、認定こども園くるみ、和敬園、教育委員会へそれぞれ寄贈しました。 また、同様に部員の皆さんの協力のもと、リングプルを約8.5sを収集し、中学校へ寄付いたしました。

・第10回 女性部秩父別支部 通常総会開催
総会前には農協事業に関する講演会も開催(25年1月23日)

1月23日、女性部秩父別支部(楠本典子支部長)の通常総会及び講演会が本所大ホールにおいて開催され、部員45名の出席がありました。 総会前に開催された講演会では、篠田専務が講師となり女性部の皆さんにわかりやすく農協事業や運営方針など様々な説明をさせて頂きました。 総会では、平成24年度の生活や厚生等の活動に関する事業報告など全提出議案が承認されました。 また、役員改選にあたり、新支部長に藤岡祐子さん(南)が選任されました。

・フレッシュミズ秩父別支部 料理理講習会開催
米粉を使った料理に挑戦!!(24年12月14日)

12月14日、女性部秩父別支部フレッシュミズ(中西亜紀子会長)は秩父別町内の生き活き館において会員9名参加のもと料理講習会を開催しました。 今回は、北空知若手農業者グループ昴(うずら)等、様々な方面で手腕を振るわれ、活躍している溝口めぐみさんを講師に招き、米粉を使った料理講習会を行いました。 先に米粉の知識についてお話しを頂いたあと実際に調理を開始。今回は、全ての料理に米粉を使用し、鮭と米粉のグラタン・とりのからあげ・じゃがいものピザを作りました。

・女性部秩父別支部 酢料理講習会開催
Aコープ酢を使用した美味しい料理をご紹介!(24年11月28日)

11月28日、女性部秩父別支部(楠本典子支部長)は本所中会議室において酢料理講習会を開催し29名の部員が参加しました。 料理に塩の代用として酢を使い、塩分の摂取を控えることで高血圧や脳梗塞などを予防し、さらにはその酸味で唾液や胃液の分泌を促し食欲を増進させるだけでは無く、野菜・肉・魚等食材を選ばず味をキリリと引きしめることが出来るなど、健康にも、味にも頼ることができる存在であることについて説明を頂きました。 その後、事前に役員の皆さんで調理したAコープ酢を使った料理を試食。女性部の皆さんからは好評価で今回の研修で配布された酢料理レシピを熟読されている方もおられました。

・女性部秩父別支部 講演会開催
「独身農業者を持つ親としての役割と心得」(24年11月28日)

女性部秩父別支部(楠本典子支部長)は11月28日、後継者不足改善を目的とした講演会を開催致しました。 講師にはNPO法人北海道マリッジ・カウンセリングセンター理事長の小山由美子氏を招き、「独身農業者を持つ親としての役割と心得」を演題に講演して頂きました。 近年の結婚事情として様々な要因が昔と違ってきており、それをどのように進めるかが今後の課題であり、親としても援助等の働きかけを行うことが大事である等、後継者不足解決に関わる問題や対策等を再確認致しました。

・女性部秩父別支部 役員研修実施
京都方面への視察を行いました(24年11月4・5・6日)

女性部秩父別支部(楠本典子支部長)は11月4日から3日間に亘り京都方面への役員研修を実施しました。 視察先は、京都青果合同鰍フ京野菜市場。新鮮な農産物の集まる早朝から視察を始め、全国各地の生産者が丹精込めて作った農産物がズラッと並んだ市場を見て、女性部の皆さんは大変驚かれていた様子。北海道から送られてきた農産物も数多くそろっており、自分達が作った農産物がどのように並べられ、選ばれていくかを再確認できた様子でした。 また、市場の他にも観光地等の視察・拝観等、役員同士の親睦も深め、帰路につきました。

・女性部秩父別支部 フレッシュミズ 料理講習会開催
米粉を使ってシフォンケーキ作り(24年9月5日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ(植田陽子会長)の料理講習会が9月5日、秩父別町内の加工センター「くるり」において開催され、会員12名が参加しました。 今回は、今話題の米粉を使ったシフォンケーキ作りに挑戦。講師には秩父別町の栄養士、植田真紀さんを招き早速調理開始。何人かのグループに分かれ講師の指導を頂きながらおいしいシフォンケーキを調理していき完成。皆でおいしく試食し今回の料理講習会を終了しました。

・女性部秩父別支部フラワーアレンジメント講習会開催
夏らしいアレンジメントで花を飾る(24年8月30日)

8月30日、女性部秩父別支部(楠本典子支部長)本所中会議室において38名の部員が参加のもとフラワーアレンジメント講習会を開催し、深川市のnagom(なごむ)ガーデンの嶋敦子氏を講師に招き、夏らしくヒマワリをメインとしたアレンジメントの作成を行いました。
様々な個性のあふれる作品が出来上がり、他の部員の作品と見比べながら会話にも華を咲かせました。

・秩父別フレッシュミズ料理講習会開催 第1回目は食パンつくり!(24年7月24日)

女性部秩父別支部フレッシュミズ会(植田陽子会長)の第1回料理講習会が7月24日、秩父別町内の加工センター「くるり」において会員10名が参加し開催され、24斤分の食パン作りをしました。
講師の説明を聞きながら生地作りから発酵・焼成までご指導頂き、参加された会員の皆さんはおいしそうに焼きあがった食パンに大変満足いただけた様子でした。

・女性部秩父別支部部員研修
いろいろな可能性を感じ取ることができました(24年6月28日)

女性部秩父別支部(楠本典子支部長)は6月28日、女性部員同士の団結力の強化や、幅広い知識の習得を目的に長沼・恵庭方面への部員研修を実施し、40名の女性部員が参加致しました。
今回は、タキイ種苗樺キ沼研究農場・農家直営ファームレストラン、リストランテ・クレス・ホクレンくるるの杜・えこりん村を視察。野菜の育成や施肥方法、農家直営レストランでは女性部としてできることを模索。えこりん村では、一本の苗から2万個も結実するトマトハウスの視察などを通じ、参加された女性部の皆さんは感心されながらも、様々な可能性を感じ「楽しく、おいしく、とてもためになることを学べました」「これからの農業の参考にします」などの感想を頂きました。

・女性部秩父別支部 町内施設へタオル・雑巾・リングプルを寄贈(24年2月29日)

2月29日、女性部秩父別支部の楠本典子支部長と安井敏子副支部長は、秩父別小学校・中学校・町立保育所・老人ホーム和敬園・教育委員会の町内5ヶ所へ部員61名から提供頂いた「タオル・雑巾約200枚」の寄贈と、中学校へ「リングプル約10キロ」を寄贈させて頂きました。
タオルと雑巾を受取っていただいた保育所の紺野所長より「いつもたくさんの雑巾とタオルを寄贈していただきありがとうございます」と感謝の言葉をいただき、園児全員からは「楠本さん、安井さん、ありがとうございます!」と声を揃えてお礼の言葉を頂きました。

・女性部秩父別支部通常総会開催(24年1月25日)

女性部秩父別支部(楠本典子支部長)は1月25日、本所大ホールにおいて通常総会を開催し部員46名が出席致しました。
楠本支部長の開会挨拶では「昨年を振り返りますと、東日本大震災やTPP交渉参加問題など女性部の役員を背負い不安の中23年度が始まりましたが、女性部活動に対しましては、部員の皆様や各関係機関の皆様にはご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます」と挨拶。
議事では、提出された議案が全て承認され、その後講演会を開催。JA篠田専務より「JAの情勢と、女性部との関係等について」をテーマに講演を行って頂き、当組合の現状や店舗の経営状況、女性部の部員減少問題について等の話しをされ、楠本支部長は「JA役員との懇談会を開催したことにより懇談会などで女性部の話しをしていただき、まずは家族の理解や組合員の理解を得られる第一歩となったのではないかと思う」と感謝の気持ちを込めた発言をされました。
また、部員からも「とてもわかりやすく聞きやすかった」、「納得できた」等の声があり、JAと女性部との関係が深まった様子でした。
続いて農業委員会による「農業者年金に関わる説明会」を開催し、年金の加入に関わる話しをされ、23年度総会は盛会に終わりました。

・女性部秩父別支部部員研修
フラワーアレンジメント講習会(23年8月31日)

女性部秩父別支部(楠本典子支部長)は8月31日、本所中会議室にて(有)四季彩の曽我部幸裕氏を講師に迎え、フラワーアレンジメント講習会を開催、35名の女性部の皆さんに参加して頂きました。
講師の曽我部幸裕氏は開催にあたり「例年開催している講習会ですので皆さん要領を得ています。出来る方は私の説明を見ないで進めても大丈夫です。その方が作品の独自性を壊さずおもしろい物が出来ると思います」と挨拶。
今回の講習会で使用した花はスターチス、ダリア、ひまわり等で、その使用した花のほとんどが北いぶき産の花を使用しており、北海道の花は温度に寒暖の差があり花の発色が良く、日持ちもするのでフラワーデザインに適しているとのこと。
参加した女性部員の皆さんからは終始笑顔が絶えず、個性豊かな三者三様の作品が出来上がり、講習会は終了しました。

・女性部秩父別支部
第8回通常総会開催(23年1月25日)

女性部秩父別支部(永守礼子支部長)は1月25日、本所大ホールにおいて第8回通常総会を開催しました。
開催前には渡会組合長との懇談会が行われ、渡会組合長より近年の農業情勢や農協情勢などの報告等をはじめ、女性部の皆さんからも沢山の質問等をして頂き、懇親を深められた様子。その後の総会では、提出された全議案について承認されました。
また、役員改選にあたり楠本典子さんが女性部秩父別支部新支部長に選任されました。

・女性部秩父別支部
役員道外研修実施 みなさんの親睦をより一層深めました
(22年10月31日〜11月2日)

女性部秩父別支部(永守礼子支部長)は10月31日から11月2日までの3日間において役員道外研修を実施致しました。
今回の目的地は三重・和歌山県方面。『伊勢神宮』や『鬼ヶ城』・『那智の滝』・『橋杭岩』
などを訪れ日本の情緒溢れる景色や建造物などを見学しながら、3日間という短い期間ながらも女性部役員の親睦をより一層深め今回の研修を終了致しました。

・女性部秩父別支部料理講習会
簡単おいしい米粉焼き菓子作りに挑戦!
(22年6月10日)

女性部秩父別支部(永守礼子支部長)は6月10日に秩父別町内にある【婦人の家】において料理講習会を開催。「家庭でも簡単に作れる焼き菓子」をテーマに深川市内のアグリ工房まあぶの「まあぶsキッチン」より2名の講師を招き、米粉をメイン材料として使用する米パンやシフォンケーキなどを作りました。手作りの面白さと米ならではのモチモチとした食感が部員に大変喜ばれたようです。

・女性部秩父別支部通常総会開催
総会前には健康な体作りについての講演会も開催
(22年1月28日)

女性部秩父別支部(永守礼子支部長)の通常総会が1月28日本所大ホールにて開催され、女性部員や関係者らを含め62名が出席しました。
開催に先立ち、「農家の女性の身近にある健康について」を演目とし、秩父別町住民課住民グループ保健指導師を講師に迎え、体の健康と農家を結びつけながら、健康を維持するためのお話や簡単な運動チェック等を行い、皆さん楽しそうに講演に参加していました。
その後の総会では、永守支部長より、21年度の農業動向や女性部の活動内容などを交えながらの挨拶をいただき、来賓祝辞後議事に入りました。
議事では、21年度の活動経過報告や収支決算、事業計画案や収支計画の説明がされ、全議案について承認され今回の総会を終了致しました。

・地域社会活性化に向け、
女性部秩父別支部 雑巾・タオル寄贈
(21年3月26日)

3月26日に女性部秩父別支部(永守礼子支部長)がボランティア活動の一環として行っている、タオルの寄贈を行いました。
今回も各部員で集めたものを永守支部長と山森副支部長から和敬園・小中学校・保育所・スポーツセンターへ40枚ずつ寄贈を行いました。
各施設共に喜んで受け取ってくださり、今後も地域社会の活性化に貢献できる活動を続けていく励みとなりました。

・女性部秩父別支部通常総会開催 新部長に永守礼子さん(新盛)選任!
(21年1月19日)

女性部秩父別支部の通常総会が1月19日、本所大ホールにて開催されました。
今年度の重点活動事項として、「米消費拡大の推進」「地域社会への協力」「管内女性部意見交流」などの活動が重点項目として選ばれ、部員全員で確認しました。

・しめ飾り・クリスマスリース作り講習会開催! クリスマス・正月に花を添える作品
(20年12月8日)

女性部秩父別支部(東洋子支部長)は12月8日、本所大ホールにおいて「しめ飾り・クリスマスリース作り講習会」を開催しました。
例年通り講師には「紅の会」の皆さんを迎え、午前中は「リース作り」、午後は「しめ飾り作り」を行い、クリスマスや正月が一層楽しくなりそうな作品がたくさん出来上がりました。

・ブリザーブドフラワーアレンジメント講習会 いつまでも咲き続ける花を!
(20年12月2日)

女性部秩父別支部(東洋子支部長)は12月2日にブリザーブドフラワーアレンジメント講習会を本所中会議室で女性部員47名が出席し開催しました。
今回の講習会では、ブリザーブドフラワー(特殊な薬剤に浸し、枯れない様にした花で1年以上咲き続ける事が出来る)と呼ばれる花を使用しての講習を行いました。
参加した女性部の方々は、プロのアドバイスを聞き自分の作品をより良くしようと真剣そのもの。色鮮やかな何処に飾っていても栄えるであろう作品が次々に出来上がりました。

・日本の文化・歴史・風情を感じる女性部秩父別支部役員研修
(20年11月16日〜18日)

女性部秩父別支部(東洋子支部長)は、11月16日から18日の3日間の日程で、岐阜県・石川県方面の研修を実施し役員11名が出席しました。
世界遺産として知られる「白川郷」、日本3大名庭の1つである「兼六園」等普段なかなか見られない格式ある「和」に触れる事ができました。
様々な場所で綺麗な紅葉を楽しむ事ができ、行く先々で笑いの絶えない楽しい研修となり、役員間の親睦もより一層深まったようでした。

歴史・風情を感じる女性部秩父別支部役員研修歴史・風情を感じる女性部秩父別支部役員研修

・収穫作業の合間のひとときの休息 女性部秩父別支部部員研修
(20年10月22日)

女性部秩父別支部(東洋子支部長)は10月22日、毎年実施されている日帰り研修会を開催し、42名の参加がありました。
午前8時30分に秩父別本所を出発し、「円山動物園」「ラムダイニング大倉山」「ロイズチョコレートあいの里工場」「ユンニの湯」を訪れ、秋晴れの空の下でゆったりと過ごし、秋の収穫作業の一時の休息を楽しみ、部員間の親睦をより一層深めました。

女性部秩父別支部部員研修

・女性部フラワーアレンジメント講習会 〜食卓テーブルに飾るアレンジメント〜
(20年8月28日)

北いぶき農協女性部秩父別支部開催のフラワーアレンジメント講習会が、8月28日に本所中会議室で開催されました。
この講習会は、今年で4年目を迎えましたが、女性部員42名もの出席があり相変わらずの大人気。
毎年講師に来て頂いている旭川市の(有)四季彩の曽我部幸裕氏を招き、講習会が始まりました。
今回のテーマは食卓テーブルに飾るアレンジメント〜(北海道の花で活ける)で、トルコ桔梗、スターチス、キノブラン、アナベル、りんどう、ストロベリーフィールド、利休草、レザーリーフを花材として利用し、みなさん思い思いに花を飾り付けていたようです。
プロの方のアドバイスや、持ち前のセンスを十分に発揮し、様々な表情を持った作品がたくさん出来上がり、女性部の皆さんも大変満足そうです。
時には笑いも交え一生懸命に飾り付けに打ち込んだ今回の講習会も、大盛況で終わることが出来ました。

とんでん祭りとんでん祭りとんでん祭りとんでん祭り
北いぶき農業協同組合 Copyright(C)2004 JA-KITAIBUKI All right reserved.